ANA特典航空券とニューヨーク旅行情報ブログ🗽

ANA特典航空券とニューヨーク旅行情報ブログ

SPGアメックスクレジットカード1年目の年会費の元は取れるのか?パート2 実践編♬

こんばんわ♬チャックバスです♬

 

今回はマリオットホテル山中湖のポイント宿泊について年会費31000円(税別)に対して元が取れているかを実際に利用した感想と共に紹介していきたいと思います‼︎

 

このブログでもSPGアメックスクレジットカードの初年度の年会費の31000円(税別)の元が取れるのかという記事も理論上で書いています。


chuckbassnewyork.hatenablog.com

chuckbassnewyork.hatenablog.com

 

ゴールド会員の力で年会費以上のサービスが受けれると思いホテルに向かった時に、仮に1つでも欠けてしまっていたら年会費に対してどうなっていたかも検証したいと思います!

 

今回利用した富士マリオットホテル山中湖は今年リニューアルオープンしたばかりでフロントからレストラン、部屋についてもピカピカでした♬

 

 

 

f:id:Chuckbassnewyork:20171011223342j:plain

ちなみに外観はリニューアルされた?

と疑問となりました。

 

全体の宿泊感想といたしましては本当にマリオットゴールド会員は凄いの1言に尽きます♬

 

マリオットホテルのカテゴリーは7に属していますので1泊35000リワードポイントが必要となります。

 

私は紹介でSPGアメックスクレジットカードに入会したので3ヶ月以内に10万円を利用で17000スターポイントがもらえます♬

ちなみに既存会員からの紹介でないと10000スターポイントは取りこぼします。

ご注意ください‼︎

 

この17000スターポイントをマリオットリワードに変換すると1:3なので51000リワードポイントまでのマリオットホテル又はリッツ・カールトンホテルで宿泊が無料で可能となっています!

 

ちなみにこの1:3という交換率は年内か今年度で改悪が予想されています。

システムの穴とまでは良いませんがお得感が凄すぎるということです。

 

山中湖マリオットホテルを利用した日付が10月9日〜10月10日です!

 

1泊 35000リワードポイント

 

ポイント宿泊の場合、部屋はスタンダートルームとなります。

同日の料金はというと。

 

f:id:Chuckbassnewyork:20171011212148j:plain

 

スターポイントを12000ポイント(3:1なので36000リワードポイント)を使用して宿泊をしていますのでこのままの部屋に案内されていたらどうなるか?

ということですね

 

宿泊日は3連休の最終日の為、一般的には宿泊率としてはそこまで競争率はないかと思われます。(個人的見解です)

 

私も同じくですがアップグレードを期待してホテルに行っていますのでもしもアップグレードされずにそのままの部屋に案内された場合は諦めるしかありません。

 

なぜなら、アップグレードはあくまで部屋が空いていれば!

 

という事だからです!

 

したがって3連休など一般的に宿泊率が高い日程の場合は可能性として空いてない事も考えられます。空いてなければアップグレードはもちろんありません。

 

今回の山中湖マリオットホテルではゴールド会員のサービスとしては他に16時までのレイトチェックアウト、無料朝食2名分、エクジクティブクラブラウンジがない為、ドリンク2杯無料とダイニングGコースディナー20%オフチケットがありました。

 

注意です‼︎

山中湖マリオットホテルにはエグジクティブクラブラウンジはありません‼︎

 

これをアルコール無料提供もある為、ラウンジを目的にされている方も多いと思いますが山中湖マリオットホテルはリゾートホテルの分類の為、常設されていません。

 

 私が利用したので部屋のアップグレード以外その他のゴールド会員特典サービスは保証します。

 

しかし宿泊前に電話で事前確認をした時にゴールド会員について聞いた所、定員さんによっては全然わかならない人もいられるみたいです。

 

なので、ゴールド会員のわかる人に電話を代わってもらう事をオススメします。

中にはわからない、対応できる人がいないなど、めんどくさがる人もいるらしいので、

 

その時は。。。。w

 

 

では仮に空きがなく、スタンダードルームに案内された場合は赤字確定なのか??

 

実際にアップグレード以外の料金を見ていくと💡

 

f:id:Chuckbassnewyork:20171010235843j:plain

ルームサービスメニュー

f:id:Chuckbassnewyork:20171011224243j:plain

ブレックファースト♬

ゴールド会員に無料提供されている朝食です。

 

2名なので3200円=6400円となります。高‼︎朝食ですけど‼︎)

 

エクジクティブクラブラウンジがない為、アルコールを含むドリンク2杯無料なので

 

私はビールとジャックインコークの2杯を頂きました。

 

f:id:Chuckbassnewyork:20171011224506j:plain

 

衝撃なのがビールが800円という事です。

 

ジャックインコークの値段が記載がない為申し訳ないですが、仮に500円としましょう。

 

800円+500円=1300円になります。

 

WiFiについては会員になっていれば無料となります。

 

レイトチェックアウトについては有料対応での記載がない為、申し訳ありませんが割愛させて頂きます。

 

朝食サービスとドリンク2杯=6400円+1300円=7700円

 

現金で対応すると追加料金が7700円必要となります。

 

ちなみにエクジクティブラウンジがない代わりにドリンク2杯と合わせて1名6400円のディナーも20%オフチケットももらえます。

 

私はディナー利用しなかった為、感想は聞かないでください。w

 

高すぎる。。。

 

 

┣¨┣¨┣¨━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ンマイ!

 

 

スタンダードルームの料金が19600円

 

現金対応の追加料金が7700円となります。

 

現金換算だと合計が27300円となりますね♬

 

どうですか?

 

もう1歩と言いたくなりますね‼︎

 

エグジクティブラウンジがない為、他で巻き返しができないのが残念ですね。

エグジクティブラウンジは利用金額が5、6000円と聞いた事もありますので。

 

部屋のアップグレードされなかった場合、SPGアメックスクレジットカードの年会費である31000円に対してはかなり金額換算するとちょっと今ひとつという結果となりました。

 

ホテル自体はマリオットホテルですしVIP感はすごいんですが。。。

 

 

ゴールド会員サービスは自動?それともフロントで申し出が必要?

 

断言します‼︎

絶対自分からフロントの方に伝えましょう♬

日本国内の場合は私個人的には大丈夫と思います。ニューヨークの滞在が多い私からすると日本のサービスは他に変え難い良さがありますので!

 

しかし、電話で確認した時もそうですが中には知識の1つとして知らない方がいるかもしれませんので。

 

あれ?ってなるよりさりげなくゴールド会員カードをチラつかせるまたはiPhoneのウォレットにゴールドカードを入れて画面を見せましょう♬

 公式のアプリから簡単に入れることができます♬

 

まとめ

 

やはり部屋のアップグレードがなかった場合、金額的には初年度の年会費の元を取ることが難しいです。

 

私は富士マリオットホテル山中湖でしたがこれが都内のエクジクティブクラブラウンジがあるホテルだと元は取れます。エグジクティブラウンジも2名分利用できますからね♬

 

したがって世の中の3連休などで特にリゾートくくりの山中湖などのリゾートマリオットホテルでは注意が必要です!

 

最後にエグジクティブクラブラウンジの有無はわかりませんのでホテルに電話するのが1番手取り早いです。

ついでにゴールド会員の特典が全て利用できるかも確認した方が後悔しないです。

 

f:id:Chuckbassnewyork:20171011222117j:plain

日本ではゴールド会員のサービス一覧が頂けます♬



 いかがでしたか?

日本のサービスは本当に贅沢の極みでした♬

 

次回は月末にニューヨークでマリオットホテル系列に宿泊予定ですが多分こんなに優れたサービスはないと思います‼︎

 

なぜかというとそれがニューヨークだからです。

 

日本ホテルサービスが10だとするとニューヨークのホテルサービスは良くて4−5です。ひどい所では1−2です。

 

SPGグループとマリオットグループのホテルに滞在予定ですのでアップグレードがあればラッキーぐらいで行ってきたいと思います♬

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます!

今回のブログは以上となります!(。◕ ∀ ◕。)im chuck bass!!

 

SPGアメックスクレジットカードの紹介希望の方はメールをいただければ返信いたしますので希望の方はどうぞ♬

ブログ掲載が禁止されている為、1度メールをいただく形になりますのでご了承ください。

charles.bass90210@gmail.com

 

読者になって頂くと私のモチベーションがぐぅーーーーーーーっと上がりますので登録よろしくお願いします!

 

 


ニューヨーク旅行、番外編!!ナイトクルーズ1時間の紹介(。◕ ∀ ◕。)

 

 

関連記事

 

 

chuckbassnewyork.hatenablog.com

 

chuckbassnewyork.hatenablog.com

 

 

chuckbassnewyork.hatenablog.com

 

 

chuckbassnewyork.hatenablog.com